【意外と知らない】ホームページのSEOにブログ機能が重要なたった1つの理由

お知らせ以外にブログなんて書かないしブログ機能なんて投稿さえできればなんでも良くない?

そんなことありません!
SEOのことを考えるとホームページのブログ機能は非常に重要なんです!

ホームページ制作において良く注視されるのはデザインについてですが、実際の所一番重要なのは””サイトの機能とコンテンツ””だったりします。

では何故サイトの機能とコンテンツが重要なのか、どう言った機能があるといいのかについてホームページ制作のプロが解説していきます。

目次

本気でSEOをするならコンテンツマーケティング必須

ホームページ制作をする時に、成果として重要視する指標の一つが「検索エンジンでの表示順位」だと思います。

せっかくお金を掛けてホームページを作ったのなら、Web上から集客できる様にしたいと考えるのは当然のことです。

その為に必要なのがSEOと言われる対策で、ホームページを作りたいと制作会社について調べた事のある人なら、SEOの重要性も理解されていると思います。

そして多くの制作会社で「SEO対策済みのホームページを作ります。」なんて言われるわけですが、SEO対策済みのホームページとは何でしょうか?

実の所、SEO対策済みのホームページとは「SEOでマイナスにならないホームページ」という意味で特段SEOで有利になるというわけではないのです。

では本当の意味でSEO対策をして自分のサイトをGoogleで上位表示させるにはどうすればいいかというと、それはGoogleが教えてくれています。

人を引きつける有益なコンテンツを作成すれば、このガイドで取り上げている他のどの要因よりもウェブサイトに影響を与える可能性があります。ユーザーは閲覧したときに良いコンテンツだと感じると、他のユーザーに知らせたいと思うものです。その際、ブログ投稿、ソーシャル メディア サービス、メール、フォーラムなどの手段が使われます。
クチコミによる自然な評判はユーザーと Google の両方に対してサイトの評価を高めるのに役立ちますが、質の高いコンテンツなしにそうした評判が生まれることはめったにありません。

google検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

これはGoogleが公開しているSEOのガイドラインに関するページの中に書かれている一文です。

このガイドラインにはHTMLのタグについてや書き方についてなど色々なことが書かれていますが、その中でも有益なコンテンツを作ることが「このガイドで取り上げている他のどの要因よりもウェブサイトに影響を与える可能性があります。」とGoogle自体が公表しています。

ではホームページを見て欲しい、未来のお客様に対してどの様にして有益なコンテンツを届ければいいのでしょうか?

答えは簡単です。

メディアを作り記事を書けばいいのです。

メディア(ブログ)機能の充実とコンテンツの質

しかし、ただ記事を書けば良いわけではなく、サイトを訪れる人が欲している情報を網羅的に尚且つわかりやすく書く必要があります。

そこで必要となってくるのが記事の装飾機能です。

この記事でもここまでいくつか使ってきましたが、文字を強調したり、マーカーを付けたり

吹き出しで会話風の文章を入れたり

警告用のボックスを使って例外などがあると注意を促したり

関連のある記事をリンクするときにブログカードにしてクリック率を上げることで読者の満足度をより上げてみたり

この記事の上部に設置されている目次機能をつけたり引用を分かりやすく装飾したり視覚的にも分かりやすい記事を作るのは記事の内容と共にコンテンツマーケティングをする上で重要な要素となっています。

更に、PCでこの記事を読んでいる人にはスクロールしても記事の右側にずっとバナーがついて来ている状態になっていると思いますが、こう言ったメディアのサイドメニューの機能を搭載してコンテンツからの問い合わせを増やすといった機能をつけたり。

また、SNSでの拡散を期待して、この記事の下にある様なSNSのシェアボタンを掲載したりとコンテンツ以外の部分でSEOを上げるためのクチコミを起こす機能などが搭載されているかも重要だったりします。

ホームページの制作を制作会社に依頼する際はこう言った機能の有無についてもしっかり確認して本格的にSEOでの集客を行える機能を有したホームページを作って貰えるのかを確認しておきましょう。

ブロックエディタの対応

もしホームページをWordPressで制作するならばWordPressで記事を投稿する際のエディタがどうなっているのかも確認する必要があります。

WordPressはバージョン5からブロックエディタという機能を搭載する様になりました。

これはHTMLで記事を書かなくともクリックだけで先ほどまで紹介した記事の装飾を行うことができる機能になっていて、マークアップ言語に関する技術がない人でも簡単にオシャレな記事を投稿できるものになっているのでWeb担当者の労力が大幅に軽減します。

ブロックエディタへの対応は別料金であったり、ブロックエディタは非搭載でそれ以前に利用されていたクラシックエディタを使うように勧められた場合は他の制作会社へも見積もりを取ったほうが良いかもしれません。

集客のできるホームページ制作なら弊社に相談してみませんか?

さて、ここまでコンテンツマーケティングをする上で必要なホームページのブログ機能について紹介して来ましたがいかがだったでしょうか?

ブログ機能の重要性がご理解いただけたら嬉しく思いますが、実際ここまで対応してくれるWeb制作会社はそう多くなく探すのも一苦労だと思います。

そこで是非弊社、株式会社ウェブマーケティングラボのご利用を検討してみてはいかがでしょうか?

弊社の制作するホームページには今ご覧の通り十分なブログ機能が備わっています。

更に弊社のホームページはブログの機能面だけではなく画像のような今風のオシャレなデザインにもなっています。

是非お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

\ お待ちしております! /

よかったらシェアしてね!

お手頃で高機能なHP

お手頃価格でハイパフォーマンスで高機能なHPを制作いたします!
お気軽にお問い合わせください!

この記事を書いた人

目次
閉じる